トルコ産ドライアプリコット
ドライアプリコット 100g 88円

ドライフルーツって、どんな種類でも結構お値段しますよね。身近なのはレーズンでしょうか。今回はアプリコット(杏)です。そんなドライフルーツが88円ってすごくないですか!?安いドライフルーツは中国産が多い中、こちらはトルコ産。同じ場所にトルコ産ドライイチジクも並んでいました。こちらも88円。ビックリ価格!

一粒取り出してみると、やや小ぶりで思ったより柔らか目。そして味は少し甘めかなと思います。あんずって酸っぱいイメージがあったので、一口食べてみて「あれ?」と。だって関東お馴染みの「みつあんず」とか「あんずボー」とかも、結構、酸っぱいじゃないですか!
調べてみると、トルコ産のものは酸味が少なめの物が多いとのこと。なるほど、そうなのか。

残念ながら、我が家は少し酸味がある方が、娘たち達も好きみたいで。とくに『干し柿』が苦手な娘1「あ、柿みたい…。」と。ドライフルーツ好きなので、喜んで手を出したのに、(;_;)こんな感じになっていました(笑)なので、私が一人で毎日のようにつまんで消費しました。でも100gなので、飽きることなく数日で完食

誰もいらないなら一人で食べなきゃ~と思って、そのままつまんでいましたが、よくよく考えたら材料として使えばよかったのか!とこの記事を書きながら思う始末。

ヨーグルトで柔らかくして、ミックスジュースに入れたり、ケーキやパンに入れたらきっとおいしいと思います。杏ジャムもドライからでも作れるようですよ。

個人的にはもう一度買ってみて材料として使ってみたいですが、子供たちが食べないのであれば、次はなかなか手は伸びないかも。。。
いろいろ試してみたい時には、この価格は本当に魅力的ですね。私自身がもうちょっとケーキとか上手に作れる人だったら、もっと買うと思います(苦笑)

【おまけの話】
完全に余談ですが、「みつあんず」「あんずボー」って、関西にはほとんどないんです!一度関東の方に送っていただいたことがあるのですが、私は大好きな味でした(*^^*)あんずボーは凍らせてもおいしかった!子供の頃に関東にいたら、絶対駄菓子屋で買ってただろうなぁ。

▼参考までにお写真を楽天さんより。

【特価】港常(みなつね)の「みつあんず」30入り1BOX 港常【駄菓子】

価格:551円
(2014/5/14 00:12時点)

【特価】港常(みなつね)の「あんずボー」20入り1BOX 港常【駄菓子】

価格:367円
(2014/5/14 00:10時点)