ピリピリチキンピリピリチキン 229円

主婦に限らず自炊している人にとって時々発症する病気として「今日の夕飯何にしよう?病」「とにかく何にもしたくない!病」等があると思います。(え?ないですか?(=_=))そんなとき重宝するのがレトルト食品。温めるだけでとりあえずご飯が食べられるのは助かりますよね。今回ご紹介するのは、業務スーパーの冷蔵庫コーナーにあった「ピリピリチキン」。同じシリーズで「チキンのトマト煮」「さんまの甘露煮」「豚の角煮」なんかがあります。輸入食品を紹介することが多い当サイトですが、こちらの商品は国内生産品です。

作り方は、いたって簡単。袋のまま湯せんであたためるか、電子レンジで3分(500W)です。あっという間に立派なおかずが1品出来上がります。一袋に骨付きの鶏手羽元6本入り。少なめの2人前といったところ。
ピリピリチキン盛り付けお味の方は、商品名通り結構「ピリピリ」です。口に入れた時には胡椒のピリピリ、後から唐辛子の辛さがくる感じ。「完全に大人向け」もしくは「お酒のアテ」ですね。辛い物が大丈夫な人なら普通においしいと思います。ただ何味?と聞かれると表現しにくい味なんです。見た目的にもう少しトマト系かと思ったのですが、そうでもなく韓国系でもない感じ。盛り付けの参考写真には彩りにバジルをのせてみたのですが、正直バジルが合う味ではありません(^^;)

業務スーパーのサイトの商品説明によると、

ポルトガルの家庭料理をアレンジ!手羽元をピリ辛ソースでスパイシーに仕上げました。ボイルするだけの簡単調理♪おかずやお酒のおともに是非どうぞ!やめられない美味しさです。

とありました。なるほど、ポルトガル料理だったんだ!でもパッケージにはその旨は書いていなかったような・・・?

辛い物が好きなダンナさんはおいしい!となかなか好評の様子。私は辛いものがあまり得意ではないので2本で十分満足でした。また若干どうしてもレトルトっぽい風味があるのは仕方ないかなぁ。個人的には胸焼けするほどのレトルト感ではありませんでしたが・・・。我が家のように子供が小さくてなかなか辛い物を作ることができないお家でしたら、手軽に辛いものを食べられるのでいいかもしれません。お酒のお供にはもってこいです(^^)