チキンのトマト煮チキンのトマト煮 229円

先日紹介した「ピリピリチキン」は辛すぎて、子供たちの夕食にはできないので一緒出そうと思って買っておいたのがこちらの「チキンのトマト煮」。こちらは何度か購入したことがあるので辛くないことは確認済み。骨付きの鶏もも肉が、トマトソースで煮込んであります。

チキンのトマト盛り付け調理方法はいたって簡単で、袋ごと湯せんで温めるか、電子レンジで3分(500w)です。電子レンジで温めるために、袋からお皿に移すと、骨付き鶏もも肉2本と、トマトソース、あと半透明のコラーゲンの塊がぷるぷると一緒に出てきます。コラーゲンは温めると溶けますが、あのぷるぷるが「骨付き料理感」を増してくれますね~。・・・そう感じるのは私だけかなぁ。

骨付きではありますが、じっくり煮込まれているので身離れは抜群!お箸でホロホロと崩れますので、子供でもとても食べやすいです。お味の方も想像通りのトマト煮込み。香辛料の香りなどクセもなく、やさしいお味です。レトルトの割には薄味ではないかと思います。ただ若干のレトルト独特の香りがありますので、どうしても苦手という方はご注意くださいね。どちらかというと匂いにも敏感な私は気が付きましたが、ダンナさんや子供たちは気にしていない様子。また私自身は少し脂がきついレトルト等では胸焼けしてしまう方なのですが、それほどではありませんでした。

まだ試したことはないですが、ひと手間かけて、ソースにバジルや玉ねぎなどを加えアレンジするとおかずとしてボリュームアップするかと思います。・・・でも基本的には手抜きのために買っちゃう一品なんですけどね(^^;)