ムール貝のグラタン1ムール貝のグラタン 275円 原産国:スペイン

 以前の業務スーパーはほとんど中国産といった感じだったので、あまり冷凍食品を買うことはなかったのですが、最近は様々な国の冷凍食品を取り扱っています。ヨーロッパのものも結構多く、中でもスペイン産のものが結構多いです。今日の紹介はムール貝のグラタン。

ムール貝のグラタン2プラスティックトレイ入っていて、蓋を開けてみるとこんな感じ。内容量は360g入りですが、殻つきなので数にするとそんなに入っていません。今回ので10個。大きさも結構バラバラです。

調理方法は、たっぷりの油で170℃で3個あたり3分揚げます。我が家の揚げ物は「たっぷりの油」ではないことが多いので、半分つかる程度でフライパン揚げ。まぁ、貝殻の部分は食べないので、半分つかれば大丈夫かな、と(^^;)

クリーム系なので、揚げる際には破裂しやすいので気をつけてください。そーゆー意味ではたっぷりの油の方が、破裂しにくいかもしれません。フライパン揚げだと、どうしても反面を裏返して揚げる際に衣を破ってしまう時があるんですよね。

パッケージの説明は以下の通りです。

カットしたムール貝をホワイトソースと絡め、貝殻にのせてまるごと衣を付けました。クリーミーソースとムール貝の旨み、食感が美味しい一品です。

説明の通り、とろっとしたホワイトソースがメインです。なんとなくムール貝がごろっと入ってるような気になっていたのですが、“カットした”と書いてありますね・・・。具材はしっかりカットされているので、ごろっと感はなく、クリームコロッケに近いのです。が、食べてみるときちんと「グラタン味」。とろりとクリーミーでおいしいです。けっこうしっかりした味です。ただ、おかずといった感じではありません。おつまみですね。

殻ごとあげて、お皿に盛ればなかなかお洒落な一品に。メインにはならないですが、オードブルの一品やワンプレートランチの一品として、さりげなく盛りたい感じです。
またクリーミーでクセのない味なので、子供の好きな味だと思います。ただムール貝は殻が薄い(アサリみたいに上下の合わせ部分が丸くない)ので、貝をガリガリして口を切ったりしないように気を付けて下さいね。