焼肉のたれ至極の味わい(中辛)焼肉のたれ・至極の味わい<中辛> 205g 165円

我が家の冷蔵庫にだいたい入っているのが、こちらの焼肉のたれ・至極の味わい(中辛)。こちらの商品は輸入品ではなく、国内製造品。パッケージには、業務スーパーマークはなく、裏面にも製造者:金龍―フーズの記載になっています。

大きく『焼肉のたれ』って書いているので「えらく直球勝負な商品名だなぁ。」と思っていたのですが、金龍フーズさんのサイトを見るとどうやら『至極の味わい(中辛)』が商品名のようです(笑)私のよく行く店舗では中辛しか見かけたことがありませんが、「甘口」もあるようです。

味の方は、意外とあっさりしています。濃厚なドロッとしたタイプではなくサラサラ。中辛ですが、結構甘めなので4歳と7歳の子供も大丈夫です。にんにくが入っていますが、においや味は気にならない程度。大人にすると少しパンチが足りないかもしれませんが、お好みで辛さやおろしにんにく等を足したり、する方にはちょうどよい味付けなのかも。

我が家にはホットプレートがなく「これぞ家の焼肉!」というものをあまりしません(^^;)時々BBQが我が家の焼肉。なので、焼肉のタレとして付けて食べるよりも、野菜炒めの調味料やお肉の下味として使うことが多い商品です。子供がいるとピリ辛の味付けはできませんので、こちらの商品で少し薄味の野菜炒めをつくって、大人は自分のお皿でピリ辛のたれをかけて調整しています。子供も大人も満足(^^)

また我が家にとっては、サイズがちょうどいいんです!大きすぎず小さすぎず、開けたら比較的さっさと使い切ることができるサイズ。いろいろな調味料を試してみたくなり、冷蔵庫がつねにビン物でいっぱいの我が家にとって、冷蔵庫のドアポケット上段(ちょっと小さい所)に入る、このサイズはとても重宝しています。

これじゃないと!というこだわりではありませんが、なくなると常に常備している調味料的な存在です。サイズが小さめなので、お試し購入もしやすい商品だと思います。