とろけるナチュラルチーズとろけるナチュラルチーズ 400g 328円
原産国:オランダ、ドイツ

我が家の常備食材の一つがチーズ。ブルーチーズも家族全員OK!なチーズ好きです。とろけるタイプのチーズがなくなったので購入しようと冷蔵スペースをのぞくと、これまで売っていたとろけるチーズとは違うチーズが。パッケージが変わっただけかな?と思ったのですが販売者名を見ると違う会社のようです。1kgタイプもありますが、美味しい間に食べきりたいので400gのタイプを購入。

種類別はナチュラルチーズ、原産国:オランダ、ドイツと記載があるので、どうやら輸入のよう。以前業務スーパーで扱っていたオランダ産のチーズがとっても美味しかったので、期待大。

パッケージを開けると、チーズのいい香りがします。全然クセのないシンプルな香り。そのまま食べてみたくなる香りです…が、加熱用なので、とりあえず残り物ミルクスープでクリームドリア風にして食べてみました。

お味の方は、とっても美味しい!です。クセはないですが、味がないわけではなく、塩辛さも強くありません。もとの料理の味を邪魔しない感じです。(チーズの塩分が多めだと、味が濃くなるので薄味のままドリアにしたのですが、まったく濃くならず少し薄味すぎたくらい!)個人的には最初の一口目の香りが好きです(^^)それからハチミツとの相性も良さそう!これは好き嫌いがあるかもしれませんが、チーズとハチミツは結構おすすめで。トーストにとろけるチーズを乗せて焼いた後に、ハチミツをかけて食べると中々美味しいですよ~。

業務スーパーのとろけるチーズは、数種類あったり、パッケージが変わったりと結構入れ替わり(?)があるみたいなのですが、久々の大当たりチーズでした!このまま変わらず販売してほしいなぁ(+_+)
ちなみに以前美味しかったオランダ産の少し分厚いスライスのチーズはいつも行くお店では消えてしまい、ずいぶん前ですが別店舗では見かけたことが…。まだ取り扱いあるのかなぁ。。。

今回のとろけるチーズのように、時々販売会社が変わったり、突然なくなったりするのは『業務スーパーあるある』でもありますよね(^^;)店舗ごとに販売されているものが違ったりしますしね。なくなるのはさみしいですが、商品に変化があるワクワク感も業務スーパーの楽しみの一つです!