ウエハースロール(ピーナッツクリーム)1ローレル ウエハースロール(ピーナッツクリーム)
原産国:インドネシア 245円

インドネシア産のウエハースロール。お店にはピーナッツクリームとチョコクリームがありましたが、ピーナッツクリームを選びました。特別ピーナッツ系が好きというわけではないのですが、どうしてもベタではない方を選んでしまうのは、ある意味悪いクセですね(笑)

パッとみた瞬間、こんなお菓子日本にもあったよね?確か『ピコラ』だったっけ?と思いつつ手にとり、まぁハズレることはないかなぁ、と。マレーシア、ベトナム産のお菓子に美味しいイメージがあったので、なんとなくインドネシアもいけてるんじゃないかな、と。

業務スーパーのサイトでの紹介文はこちら。

香ばしいピーナッツの風味が豊かな薄焼きウェハースロールをインドネシアから直輸入!
おやつにはもちろん、パフェやアイスクリームに添えても美味しく、お洒落に演出できます。

wroll2確かにパフェとかにも刺さってますよね、こーゆーの(^^)おうちカフェ的にアイスクリームや簡単パフェをする際に重宝しそうです。見た目が楽しいのはうれしいですもんね。

パッケージを開けてみると意外にも個包装でした!少しずつ食べたい時や、お菓子を持ち寄る時には個包装は助かります。

肝心の味の方なのですが・・・案外コレは微妙かも。まず袋を開けて口にすると、独特の香りがするんです。日本のお菓子じゃない香りです(^^;)
ダンナさんは、ピーナッツの香りじゃない?というのですが、私は包装の袋の匂いのような気が・・・。でも袋から出して食べても香りはするので、ピーナッツクリームの香りなのかもしれません。

ウエハース生地はサクサクで、甘さ控えめであっさりしています。クリームは結構しっかりつまってて、もったりしています。とろり、とかじゃなくて、もったり(笑)というのも、一口食べて食べ口を見るとピーナッツクリームが、もちっと出てきてる様子に夫婦で驚き。日本のチョコクリームなどでは見ない光景なんですよ!

独特の香りは若干気になるものの、まぁまぁ美味しいです。が、好みは完全に分かれると思います。1本目の「なんじゃこりゃ?」という一瞬の迷いと共に、なんとなくもう一本食べてみようかな?と感じさせる味。・・・裏を返せば、う~ん、もういらない、になる可能性も大という感じです(苦笑)でも上の娘は美味しいと食べてましたので、子供は抵抗ないのかも?

24本入りで245円は激安という感じでもないので、お客様に出すならピコラの方が喜ばれるのかも。個包装なので、話のタネ的な扱い覚悟であれば面白い差し入れになりますね。私は懲りずにチョコクリームも試してみようと思います。

この記事を書くのに、箱の横面をまじまじと見ていたら、製造元と思われるインドネシアの会社の名前『PT Dua Kelinci』と書いてあるのを発見!さっそくネットで検索してみたら会社のサイトがありました。もちろんインドネシア語。さっぱりわかりませんので、Google翻訳さんに頼ります、とっても便利(笑)Dua Kelinciというのは“二匹のうさぎ”という意味のようです。箱にも2匹のうさぎマークが描いてありました。ピーナッツに関連する商品を作っている会社のようですね。リンクを張っておきますので、興味のあるかたは、ご覧になってみてください(^^)

【参考リンク】http://duakelinci.co.id/(Google翻訳機能で日本語訳にされた表示ページに飛びます)

【参考商品写真】
私の知ってるよく似たお菓子『ピコラ』って、これです、コレ。クレープクッキーというんですね(^^)

ナビスコ ピコラ チョコレート6本×2P 10箱 人気のクレープクッキー P14Nov15