チキンフォー1インスタントフォー(チキン風味) 原産国:ベトナム
5個パック入り 178円

 ベトナムと言えば、フォーと生春巻きですよね。(私だけ?)
インスタントフォーは、昔にくらべて販売しているお店が増えてきたので、どこでも手軽に購入できるようになってきましたね。大体の相場は1個(1人前)100円前後というところでしょうか。なので業務スーパーで5個パックをこの値段で発見した時は、かなり驚きでした。 でも問題は味です、味。以下、業務さんの説明より。

 ベトナムから直輸入!お湯を入れて約4分、簡単お手軽に本格派フォーをお召し上がりいただけます!コリアンダーの風味豊かな、あっさりチキンスープです。

チキンフォー2 作り方は上記の説明にあるように、お湯をいれて約4分。チキンラーメン的に、どんぶりにお湯を注ぐだけでできちゃうわけです。

にもかかわらす、私はフォーって鍋で茹でて作るもんだと思い込んでいたので、初めてフォー作った時、麺を鍋で軽く茹でちゃったんですよ。

…案の定ゆるゆる(笑)ちゃんと作り方読め!自分!

味は、とってもおいしいです!ばっちり合格点!業務さんの説明にあるように、ほんのりパクチー(コリアンダー)の香りがします。日本のインスタントフォーにはない、香りと味。

ただ、茹でずに作るタイプなので麺自体はもっちりというより少々薄い感じです。お味も少しあっさりめ。でも現地では好みで調味量を足したりするようですから、こんなもんかな?

我が家では3人前程度を一度に作ることが多く、お野菜やお肉も入れちゃうのでパッケージ通りにつくることは、実はあまりありません。参考までに我が家の作り方を記載しますね。

まずはスープから。麺はすぐ伸びちゃうので、茹ではじめはスープができてからで十分です(^^)

<スープを作る>
1:麺をゆでる鍋とは別に、既定の水分量より若干少なめに湯を沸かす。
2:入れたい具材をゆでる。
(おすすめは鶏肉、キノコ類や玉ねぎ、白菜などクセの少ないもの。)
3:具材に火が通ったら、添付のスープを入れる。

<麺をゆでる>
1:水を沸騰させたら、火を止めて、それから鍋に麺を投入。
2:2分くらいでざるに上げる。(余熱&スープでのびるので早めにあげています。)

<盛り付け>
1:茹であがった麺を盛り付けた後に、スープをかける。
2:お好みでレタスやトマトを乗せてから、スープをかけても。
レタスがしゃきしゃきでおいしいです。

チキンフォー3 その他、レモン汁(ライム汁)をかけるのもいいですし、辛いのがお好みの方は輪切りの唐辛子を。以前に当ブログでも紹介しましたフライドオニオンをかけると、簡単にコクがアップします(^^)そしてパクチーがあれば、完全にベトナム風!!(写真はきざみネギ。)

…でもパクチーで苦手な方結構いらっしゃるみたいですね。。。我が家はみんな大好き、庭に植え程で、毎年こぼれ種から新芽がちょこちょこ出てきています(^^)

ちなみに、このシリーズには「ビーフ味」ってのもあります。ただビーフ味の方が香辛料の匂いがきついようで、作ったとたん、長女がノックダウン(笑)「うッ、ダメなにおい…。」だそうです。長女はパクチーも生で食べられる人なので、香辛料全般がダメなわけでもないのですが、シンガポールのインド人街でも『ダメなにおい』にノックダウンしていたので、どの種類かダメな香辛料があるんでしょうかね。。。しかもこのビーフ味特有の匂いは部屋中(家の隅々?)がしばらくエキゾチックになるので、要注意です。

もちろんチキン味も多少は香辛料の匂いはするのですが、ビーフ味ほどではありません。でもおいしいですよ!ビーフ味も。こればっかりは好き好きなので、香辛料があまり得意ではないけれど、フォーが食べたいという方は、チキン味からお試しするのをおススメします。

【参考商品】
ケンミンさんのフォーの味は香辛料少なめで日本人向けかな。
麺も煮込むタイプなので、少しもっちりしています。
初めて食べる方は、こちらでお試しするのも☆
店舗によっては業務スーパーさんでも売っていると思います!

《ケンミン》ベトナム風フォー(鶏がらスープ味)【1人前】

価格:108円
(2016/9/9 15:51時点)