Photogram-20160812050557ミックスベリータルト 648円 原産国:フランス

フランス直輸入の素敵なケーキを冷凍コーナーで発見!箱もかわいらしく、とっても美味しそうな写真につられて購入しました。

気になるミックスベリーの中身はというと、ラズベリー、レッドカラント、ブラックベリー、ブルーベリーの4種。どれも比較的なじみのあるベリーですが、1つ「レッドカラント」だけはあまりなじみがないかも?レッドカラントはアカスグリとも呼ばれる、房状に赤い実がなるベリーだそうで、よくおしゃれなパフェやケーキにのっている、ちょっと酸っくて小さな赤い実です。

解凍方法は冷蔵庫で自然解凍、食べる前に常温10分とのこと。我が家で夕方に買ってきて、食後にすぐ食べたかったので、帰って30分ほど室温(冬場:気温20℃前後)に置き、そのあと冷蔵庫へ。切る直前に冷蔵庫から出すという全然ルール無視な解凍方法で食べることに(^^;)

サイズは20㎝強のホールというところでしょうか。(今度ちゃんと測ります…。)子供も食べるので1/8サイズに切り分けました。ちょっと小さいかな、という感じなので1/6サイズで切り分けてもいいかもしれません。

【写真】ミックスベリータルト2ちなみにタルトケーキというと、タルト生地の上にカスタードクリームが定番だと思うのですが、こちらのケーキにはカスタードクリーム層はありません。…ですので、もしかしたら『巨大ジャムクッキー』という方がしっくりくるかも!?(笑)

お味の方は、なかなか美味しいです。少しベリーの酸味が強いので、すっぱいのが苦手な方はこのままでは食べにくいかもしれません。きっとカスタードクリーム層がないからですね(^^;)ですので、バニラアイスやホイップクリームを一緒に添えると、美味しさも見栄えもグレードアップすること間違いナシです。

そもそもお皿に盛りつけたときに、このままではちょっと見た目のボリュームが足りないのでおもてなしにお出しするなら、クリーム系は欲しいところ。ミントの添え物なんかがあればパーフェクトでしょうか(^^)

また、全部は当日中に食べきれなかったので、冷蔵庫に保存して次の日に食べましたが、お味・触感はほとんど変わりなく食べることができました。ただ解凍後はすぐにお召し上がり下さい、との注意書きがありますので、その辺は自己責任でお願いします。

全体的にはコスパ抜群で、扱いやすい商品だと思います。チョコレートタルトも一緒に売っていたので、今度はそちらも試してみたいと思います。