シーズニングソースシーズニングソース 125円

タイ産のシーズニングソース。名前だけ見るとどんな調味料なのかさっぱりわからないですよね。ソースって書いてあるし、お好み焼きとかウスターソースとかそっちを連想します。(とゆーか、しました。)

でも実はほとんど『醤油』。パッケージを見ると“たまり醤油のような風味を持つ、香り高く深いコクと甘みが特徴のタイの万能調味料”とあります。まさしくその通りなんです!とても使いやすく我が家では何年も前から使い続けている調味料です。

そもそも初めて手にしたのには、調味料(香辛料)を上手につかう方法が載っていた本に紹介されていたから。紹介内容を読んでどうやらとても使いやすそうで、美味しそうだな、と思いまして。本の中に「目玉焼きにも合う!」と書いてあったので、これはハズレることはないだろうと(^^)

使い道は本当にお醤油と一緒です。我が家ではもっぱら炒め物に使っています。ニンニクとショウガをごま油で香りをだし、あとは野菜やお肉を炒めて塩・コショウとシーズニングソースで味付け。これだけでなかなか美味しい野菜炒めができちゃいます。炒飯もぐっとおいしくなりますよ!

香辛料的な癖もありませんので、甘めのお醤油が嫌いでないご家庭ではきっと重宝すると思います。
ただ残念ながら、業務スーパーのサイトで確認したところ現在の取り扱いは西日本のみとのこと。甘めの醤油文化になじみのない関東ではあんまり売れないのかもしれませんね(^^;)

【参考】私が参考にした本はこちら▼

お得版 調味料を使うのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫)

新品価格
¥501から
(2015/7/13 15:23時点)

手持ちの本とカバーデザインが変わっているので再版かな?
お料理好きの方も、独身男性の方にもおススメ。
さっと一振りでお料理が変化する調味料マジック!がとってもわかりやすく、なかなか使える一冊です☆