ケイパーケイパー 185円 原産国:イタリア

頻繁に使うものではないけれど、ちょっと入れると確実に美味しさもオシャレ度もアップしてくれる食品のひとつがこのケイパー。あまりなじみのない食材ですが、一番メジャーなイメージと言えばサーモンのマリネなんかにちょこっとついてくる感じですよね(^^;)

確か以前、業務スーパーで扱っていたのはトルコ産だったと思うのですが、いつの間にかイタリア産に。個人的にはこちらのイタリア産の方が気に入っています。以前のものより、サイズが大きめでふっくらやわらかい気がします。塩加減も、酸味もちょうどよく料理のアクセントになりつつも、邪魔をしないちょうどいい味加減です。(とはいえ、他のものをたくさん試したわけではないんですけどね。。。)

我が家の使い方はパスタやトマト煮込み系のイタリアンにちょっと隠し味に。でも絶対に欠かせないのが「アクアパッツア風料理」。イタリアンのお店に行くと「魚介のアクアパッツア」とかあるアレです。なんだかお洒落な名前のお料理ですが、材料さえあれば作るのはとっても簡単。その上に失敗なく美味しくできますし、見た目が派手なので(笑)おもてなしにもピッタリ。

アクアパッツアには、このケイパーと黒オリーブを入れるかいれないかで、美味しさレベルが全然違います。自分で作っておきながらプロっぽい味とニヤニヤできます(*^^)v

それでもまだまだ使い方試行錯誤中です。おススメの使い方があれば、是非教えて下さい!