カムジャ麺
カムジャ麺 4食 369円

ストックのインスタントラーメンがなくなったので、何かおもしろいラーメンないかなぁと探していた時に発見したカムジャ麺。本来は4食入りなのですが、大袋の写真を撮り忘れたので、1袋のみの写真になっています(^^;)

この商品は業務スーパー印ではなく、株式会社農心ジャパンの輸入品扱い。農心というと「辛ラーメン」や「コムタンラーメン」が有名です。業務スーパーには「ふるる冷麺」のシリーズの扱いもあったと思います。

購入する際には「かむじゃ?」と「辛いのかな?」の2点が浮かびました。パッケージを見ると以下のように記載されています。

・ジャガイモ(麺の約5割)で麺を作り、歯ごたえのあるもちもちしたラーメンです。
・スープは、野菜のうまみが効いた濃厚なスープが特徴です。
・カムジャとは、韓国語でジャガイモの意味です。

もちもちの麺とは、おいしそう。濃厚なスープって書いてあるので、コムタンラーメンみたいな牛スープの優しい系の味だろう・・・と判断。原材料の部分をあまり見ていなかったんですよ。我が家の子供たちはキムチは好きですが、辛すぎるのはちょっと無理。辛いのは結構慎重になります。だが、しかし。先にネタバレすると辛かったんですよ、コレ。

作り方はシンプルで、お鍋で煮込むいわゆるインスタント麺です。袋をあけるとやや太めの油揚げ麺とかやく袋と粉末スープ袋がついています。かやくは緑の乾燥野菜(たぶんチンゲンサイ)が入っていました。スープの袋を開けると、粉末牛スープの香り。・・・この時点でもまだ辛いことには気が付いていない(笑)

麺と一緒にニラともやしとシイタケを一緒に煮込み、軽く味見すると・・・うぉ!辛っ∑(゚Д゚) 結構な辛さでした。唐辛子辛さもあるのですが、胡椒辛いツンとした辛さも。よくよく原材料を見ると「辛味調味粉、生姜抽出粉末、香辛料抽出物」と並んでいます。・・・よく見ていないのはダメですね。

お味の方は大人はとてもおいしかったです。辛いとはいえ辛ラーメンほど辛くはなく、パーッケージにあるようにもちもち麺でペロリといけました。冬ならお鍋の〆用の麺としてもおいしそうです。

ただ予想外に辛かったので、子供たちの分は牛肉味粉末スープで即席スープを作り、7歳娘にはそこに麺と具を投入、4歳娘の分は水で一度洗ってから特製?ラーメンにリメイクするはめに。・・・したにも関わらず最初は「いける、いける!」と言っていた上の娘も後半はやっぱり辛いとお湯で一度しゃぶしゃぶして“つけ麺状態”、下の娘は「おいしい、おいしいけど・・・辛い(;_;)」と麺に負けている自分に悔しがっている様子(笑)水洗いしたのになぁ、と思いつつもう一度原材料を見てみるとどうやら麺自体にも、にんにく調味液が練りこまれているようで、にんにく特有の辛さが少しあったようです。見た目に白い麺が辛いなんて想像もしなかった。

おいしかったので大人だけならまた食べたいですが、今度は子供達には気をつけようと思います(^^;)