フライドガーリック
フライドガーリック 88円 原産国:インド

基本的にニンニク好きな我が家。ニンニクは匂いさえ気にしなくていいのであれば、ちょっと入れるだけで美味しさが全然変わる食材の一つですよね!

こちらのフライドガーリックは原産国インド。パッケージの赤い蓋とプラスティック感がいかにも『輸入食品』な感じのボトルがたまりません!蓋は少量出せる小さな穴と、スプーンのイラストが描いてある大きめの穴の2WAYタイプ。原材料もニンニクと植物油脂のみと、とってもシンプル。いわゆる薄切りニンニクのチップタイプではありません。パッケージには粗挽きとありますが、案外細かいと思います。もちろんパウダーではありません。商品説明として“お料理のトッピングに”とあります。トッピングって言ってもかけるもの限られるかなぁ・・・とぼんやりと考えながらも安いし、ニンニク好きだし、とりあえず!と購入。

味はシンプルに、油で揚げたニンニクです。ニンニク特有のピリッとした苦みが少しあり、期待以上でも以下でもありません。まずはサラダにトッピングとしてかけてみました。・・・あれ?ちょっとちがうかな(^^;)ドレッシングの水分を中途半端に吸ったフライドガーリックがしなっとして食感が微妙、歯につまる感じ?です。逆に手作りドレッシングに使うくらいしっかり水分をすっていたら大丈夫なのかも。。。

サラダはダメかぁ、どうやって使おうかなぁ、と少し試案しつつインド産だし、カレーがいいんじゃない?とお皿に盛ったカレーライスに一振り。・・・これはイイ!!(^O^)/インドカレーではなく日本の普通のカレーですがコクが増し、とてもおいしくなりました。これはかなりおすすめです。どうやら隠し味的に使うのがいいようで、野菜炒めや炒飯の仕上げに一振りすると美味しさアップ。気になる匂いは、ゼロではありませんが思ったほど臭くありません。匂いよりコクが増す感じです。

ちょっとした小ネタですが。商品を開ける際のビニールの中蓋、この剥がしにくさが輸入食品らしさを醸し出します(笑)剥がす際の持ち手(?)みたいでっぱりがないので、どこからはがすの?と一瞬考えます。日本の製品は丁寧にできてるなぁと思う瞬間。でも国によっては剥がすのではなく、スプーンの柄で穴をあける方が一般的なのかもしれませんね。また蓋が大小の2wayタイプと書きましたが、小さい穴が小さすぎるのかほとんどでません・・・。これも時々ある輸入食品あるあるのひとつではないでしょうか(笑)

まだまだ使い方を模索中ではありますが、料理のコク出し等なかなか使える調味料になりそうな予感・・・。おススメの使い方があれば追記します!