合鴨ロース合鴨ロース 235円 中国産

鴨肉・合鴨肉というと時々普通のスーパーでも扱っているのを見かけますが、あまり馴染みのないお肉かもしれません。鴨うどんとか鴨すきとかくらいでしょうか。そんな鴨肉の燻製が業務スーパーの冷凍コーナーに売っています。

商品説明はこんな感じ。

合鴨を長時間かけ、調味液で漬け込んだ後、丁寧に燻製してあります。手作りの味をご賞味ください。お酒のおつまみ・オードブルなどに!

お味の方は説明の通り、おつまみ・オードブルにピッタリ。スライスするだけというお手軽感。なおかつ、おいしくて、おしゃれ料理にもつかえるので、我が家も時々購入している商品です。

スライスしたものをサラダに添えたり、少し小さく切ってベーコンのように使うことも。邪道かもしれませんが、おススメなのが、うどんやそばにトッピング(もしくはお出汁に)に。鴨うどん・鴨そばのようなコクのある出汁がでます。ただしあまり煮込みすぎるとうまみが出汁に全部出てしまって、肝心のお肉に味がない!ということになるのでご注意ください(^^;)

出汁にコクがでるくらいなので人によっては、少し脂っぽく感じるかもしれません。『おつまみ』とあるくらいですから、きっとガツガツ食べる商品ではない前提の味付けですよね。

こちらの「ロース」の他に、「胡椒」と「もう一種」の3種類のあったと思います。「胡椒」はまわりにしっかりブラックペッパー(黒胡椒)がまぶしてあるので、結構ピリピリと辛いのでご注意ください。子供はちょっと無理かなぁ。

またひとつ心配なのは中国産ということ。どうしても度々報道される情報から、個人的には信頼はできないなぁと思ってしまう部分も正直あります。中国産絶対ナシ、とまではいきませんが極力控えてはしまいますね。。。業務スーパーに限らずほとんど中国原産しか無い商品(ピータンとか、ザーサイとか)も時々あるのでそのような商品はあまり気にせず買っちゃいます。大量に食べるモノでなければ、あまりピリピリすると楽しみが減ってしまうが我が家の方針です(^^)