トマトケチャップハグルマトマトケチャップ 500g 91円

このケチャップを買う前は、以前業務スーパーにあったスペイン産のやや大きめのボトル型で、かわいいトマトのキャラクターが描いてあるケチャップを使っていました。外国のトマトケチャップの味!って感じで、お気に入りだったのですが、いつの間にやら姿を消し…。次のケチャップを探しているところに出会ったのがこちら。

正直、業務スーパーのケチャップに期待していなかったんですよ。ずいぶん昔にとっても安いな~、と思って買ったケチャップがあまり美味しくなくって(>_<)コクがないし、なんだか水っぽい。。。ケチャップの美味しさって値段に比例するのかも?と、少し高いトマトケチャップを使っていた時もありました。

なので、91円のトマトケチャップなんて…と思いつつ手に取って製造元を確認。ハグルマ株式会社??聞いたことないなぁ、なんて思いながらご近所県和歌山の会社ということで、購入することに。和歌山県自体にはおいしいお野菜・果物が多い!という良いイメージがあったので、もしかして当たりかも?!いうと期待も半分。

これぞトマトケチャップ!というパッケージに『着色料、保存料は一切使用していません。』と大きく書いてあります。国内製造ですし、安心できるポイントではありますね。業務スーパーマークもしっかり印刷されています。

肝心のお味の方はと言うと、これが大当たり!トマトの味がしっかりするとっても美味しいトマトケチャップです。コクがあって濃いです。冷蔵庫で逆さまにしていても、水が溜まっていたこともありません。ただ少し酸味が際立ったタイプではあります。ケチャップは甘めが好きな方もいらっしゃると思うので、甘めがお好きな人には少しすっぱいかも。私は少し酸味のあるケチャップが好きなのでドストライク!でした。

オムライスやナポリタンといったケチャップ勝負のお料理はもちろん、カレー・スープの隠し味にもばっちりです。我が家は味噌汁の出汁が薄いなぁと感じるときにも1、2滴入れています。トマトの旨みでお味噌汁の美味しさがアップしますよ!またピザソースの代わりにも大活躍。このケチャップにクレイジーソルトを一振りして簡単ピザ風メニューに使用しています。

製造元のハグルマ株式会社さんを調べてみると、なんと創業明治27年の老舗の会社。他にもポン酢や焼肉のたれ等を作っているようです。ネットでちょっと調べてみると、それなりの価格で売られている様子。もしかしたらグレードが違うケチャップかもしれませんが、それでも91円という価格は激安です。さすが業務スーパー価格ですね(^^;)ハグルマさんのホームページには、レシピもたくさん掲載されており、ブログもこまめに更新されていて、すてきなホームページでしたよ。(ハグルマ株式会社http://www.k-haguruma.co.jp/

とにかく激安で、美味しいケチャップ。とってもおススメです!!